前撮りと成人式当日の髪型や髪飾りは変えるべき?みんなの成人式のヘアスタイル事情! - 大阪の振袖なら本きもの松葉

前撮りと成人式当日の髪型や髪飾りは変えるべき?みんなの成人式のヘアスタイル事情!

振袖が決まったら、次は前撮り撮影会と成人式。
そこで出てくる悩みが「髪型と髪飾りはどうしよう」、「前撮りと成人式で髪型も髪飾りも同じで もいいのかな」
といったものではないでしょうか?

髪型や髪飾りはSNSでたくさんかわいいものを調べることができますが、
実際にみんなが前撮りと成人式で髪型や髪飾りを変えているのかといったところは
わかりにくいですよね。

今回はみんなのヘアスタイル事情についてのアンケート結果をご紹介しますので、
ぜひ、ご参考にしてください。

■調査対象 成人式で振袖を着用した女性
■回答数  200名
■調査期間 2023年1月10日~2023年1月13日

 


Q1.前撮りと成人式当日ではヘアスタイルを変えましたか?

前撮りと成人式でヘアスタイルを変えましたか

ヘアスタイルを「変えた」が36%、「変えなかった」が13%、「前撮りをしていない」が51%でした。

前撮りをした方のうち、約7割の方が前撮りと成人式でヘアスタイルを変えているようです。

【ヘアスタイルを変えた理由】
・前撮りの際は母親たっての希望で日本髪で行いました。当日は私の希望の現代っぽい髪型にしました。(20代/無職)
・せっかくだし違う雰囲気を楽しみたかったから。(30代/その他)
・せっかく2回ヘアセットができるなら違うものを楽しみたかった。(30代/無職)
・前撮りの時の髪型が気に入ってなかったから。(20代/学生)
・頼んだ美容室が違ったので必然的に。(40代/会社員・団体職員)
・写真は崩れやすくても可愛い髪型、当日は崩れにくい髪型にしてもらいました。(30代/会社員・団体職員)
・美容室が違ったのでそれぞれで相談して決めた。(20代/会社員・団体職員)
・同じ振袖を着たので違った雰囲気を味わいたかったから。(30代/会社員・団体職員)

【ヘアスタイルを変えなかった理由】
・前撮りで行ったヘアスタイルが気に入ったため、成人式当日にも同様にしていただきました。(その他)
・前撮りと同じスタジオで当日のヘアセットもお願いしました。変えたかったが、混み過ぎていて変えたいと言える状況ではなかった。(20代/その他)
・ひとつのヘアスタイルで統一したかったから。(20代/会社員・団体職員)
・ヘアスタイルを変えるお金が無かったからです。(30代・自営業)
・前撮りと式当日は同じ髪型という指定があったため。(20代/その他)
・前撮りの時のヘアスタイルが気に入っていたので変更せずに成人式に参加しました。(20代/会社員・団体職員)
・前撮り時の髪型が気に入っていたから。(40代/無職)

ヘアスタイルを変えた理由としては、前撮りと成人式で違う雰囲気を楽しみたい、前撮りの時の髪型が気に入ってなかったという理由が多く、ヘアスタイルを変えなかった理由としては、前撮りの時の髪型が気に入ったからという理由が多いようです。

 

Q2.前撮りと成人式で髪飾りは変えましたか?

前撮りと成人式では髪飾りを変えましたか

「変えた」が13.5%、「変えなかった」が35.5%、「前撮りをしていない」が51%でした。

【髪飾りを変えた理由】
・ちりめん髪飾りを作るのが趣味で色々使いたかったから。(30代/会社員・団体職員)
・髪飾りで雰囲気が変わるのを楽しみたかったから。(20代/その他)
・成人式では美容院が生花で用意してくれていた。(50代/自営業)
・成人式当日は立体的で華やかな装いをしたいと思ったから。(30代/会社員・団体職員)
・前撮りと当日でヘアスタイルを変えたため、ヘアスタイルに合わせて髪飾りを選んだ。(30代/その他)
・色んな髪飾りを楽しみたかったから。(20代/会社員・団体職員)
・前撮りはお店の髪飾りを複数使っていたけど、当日は着物とセットになっていた髪飾りだけを使用した。(30代/無職)

【髪飾りを変えなかった理由】
・その時しか使わないのにお金をかけたくなかったから。(20代/その他)
・着物に合う可愛いものをたくさん買ったため、変えませんでした。(20代/無職)
・髪型を変えるので髪飾りは同じでも良いと思ったから。(40代/自営業)
・プレゼントでいただいた髪飾りを使いたかったから。(30代/会社員・団体職員)
・自分の持ち込みのもので母から譲り受けたものだったから。(30代/無職)
・髪型を変えるだけで十分印象が変わると思ったから。(40代/その他)


前撮りと成人式当日では、髪型は変えた方が多いが、髪飾りは変えなかった方が多いという結果になりました。
髪型を変えれば髪飾りを変えなくても十分印象が変わることが、今回のアンケート調査の結果からも
わかります。

成人式も前撮りも成人を迎える大切な行事の一つ。
振袖選びはもちろん大事ですが、ヘアスタイルも振袖コーディネートを構成する大事な部分です。
事前にしっかり準備をしておけば、素敵な思い出を残せること間違いなしです。
振袖選びからヘアスタイルまでこだわって素敵な成人式をお迎えください。

アンケート引用元:https://www.dreamnews.jp/press/0000273630/


本きもの松葉では成人式当日お支度と前撮り撮影会がセットになった
フルサポートプランもご用意しております!
お得な特典の付いたイベントも開催しておりますので、
お振袖選びがまだの方は、ぜひ一度お越しください!!
現在開催中のイベントはこちらからチェック↓振袖イベントページバナー

– SHOP LIST –

 

南大阪エリア

きもの館

松原店


大阪市・天王寺エリア

あべのアポロ店


堺市エリア

泉ヶ丘店

ビバモール美原南インター店

 

泉州・岸和田エリア

ラパーク岸和田店

泉大津店

 

北摂エリア

イオンSENRITO店

来店予約バナー

 

プランを見る

レンタルプランはこちら

購入プランはこちら

ママ振袖プランはこちら

カテゴリーで選ぶ

  • 和エレガン
  • 和スウィート
  • 和クール&ゴージャス
  • 全部見る
簡単30秒 来店予約はこちら!事前ウェブ予約でプチギフトもらえる!
pageTop

振袖レンタル・販売取扱店舗一覧

大阪の振袖屋「本きもの松葉」では振袖レンタル・販売にご対応しております。各店舗をエリアごとに紹介します。

※クリックで振袖取扱店舗詳細ページが開きます。
レンタル振袖・振袖の購入を考えている方はお気軽にお近くの店舗または下のボタンからお問い合わせ下さい。